Entries

スポンサーサイト

[PR] 台湾・台北の通訳

英語にはかなわない?

職探しのために面接を受けることがたびたびある。99%の確率で、面接官は私の履歴書を見て「英語はできないのですか?」と質問してくる。別に中国語が多少できることをアピールポイントにしているわけではないのに「英語ができないんじゃねぇ・・・」というようなことを言われたりする。TOEICの点数は履歴書に書くのも忍びないようなものなので書いていない。昔、北京で具合が悪くなり、病院へ行ったことがるのだけれど、その時に日本...

[PR] 台湾・台北の通訳

資本主義の競争社会

ただいま失業中。会社を辞める時に上司から言われた事がある。「この資本主義の競争社会では、君は生き残れないよ」彼はつまり、私がマイペースで欲がないと言いたかったようだ。限られた“お金”という資源の奪い合いの為には、競争相手を蹴落としたり、嘘やハッタリを言う必要があるとのこと。選ばれる為には人と差をつける必要があるのはわかるが、その方法として、上司の言うようなやり方を選ぶのは嫌だった。次の仕事はどうしよ...

[PR] 台湾・台北の通訳

Appendix

プロフィール

xiahai

Author:xiahai
大学で4年間勉強していた時は、中国語でコミュニケーションがとれればそれで良しと思っていましたが、もっとストレスを感じずに使えたら楽なのにと思い、今更ながら勉強再開。ゆっくり確実を目標に。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。