Entries

スポンサーサイト


[PR] 台湾・台北の通訳

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rechallengechinese.blog67.fc2.com/tb.php/14-1a99353b

-件のトラックバック

[T5] 音節をチェック!

音節音節(おんせつ、またはシラブル:syllable)とは、1個の母音を音節主音(おんせつしゅおん:syllabic)とし、その母音単独で、あるいはその母音の前後に1個または複数個の子音を伴って構成する音声(群)で、音声の聞こえの一種のまとまりを言う。一般に母子母母子子母

[T6] 音節をチェック!

音節音節(おんせつ、またはシラブル:syllable)とは、1個の母音を音節主音(おんせつしゅおん:syllabic)とし、その母音単独で、あるいはその母音の前後に1個または複数個の子音を伴って構成する音声(群)で、音声の聞こえの一種のまとまりを言う。一般に母子母母子子母

[T7] 音節をチェック!

音節音節(おんせつ、またはシラブル:syllable)とは、1個の母音を音節主音(おんせつしゅおん:syllabic)とし、その母音単独で、あるいはその母音の前後に1個または複数個の子音を伴って構成する音声(群)で、音声の聞こえの一種のまとまりを言う。一般に母子母母子子母

-件のコメント

[C8] 四声

はじめまして

訪問履歴からやってきました.

私は広東省に住んでおり,台湾企業の工場で仕事をしているので,発音がどんどんおかしくなっています.
といっても元々ちゃんと中国語を勉強したわけではなく,ラジオ講座を聞きながらの独学なので,有気音と無気音はいまだにちゃんと区別できません.

「吃飯」もちゃんと発音するとなかなか通じません.「ツーファン」といったほうが良く通じる(笑)

でも四声を間違えると,全然通じませんね.
「餃子」と「睡覚」なんて間違えると,全然通じない(笑)

[C9] コメントありがとうございます

China258さん、

本当に地域によって音節違いますよね。
地域によっては「14」とか「40」、
四声がなかったらどっちも「スースー」に聞こえますもんね。

これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

声調と音節

中国語の発音といえば、「音節」と「四声」があるけれど、どちらがより重要かと言われれば、私は「四声」と答える。

中国は56の民族があり、そのため方言も豊富で、北京や東北以外の地域では普通话にある「そり舌音(zh,chi,shi,ri)」がうまく発音出来ない人もいる。
地域によっては“shi”の音が“si”とか“su”に近い発音になることもある。
中国人口を考えると、アナウンサーのような標準的な普通话を話す人の方が少ないのだといえる。

そのためか、中国人は声調によって判断しているとことろがあるようで、音節を間違えても通じるが、声調が違うとなかなか通じない。声調を言いなおしてやっと通じるという具合である。

また、同じ漢字でも軽声か軽声でないかによって意味が異なる事がしばしばある。
例えば・・・
生意
shēngyì⇒活き活きとした様子
shēngyi⇒ビジネス

东西
dōngxī⇒東と西
dōngxi⇒物

拉手
lāshǒu⇒握手をする、手をつなぐ
lāshou⇒取っ手

地道
dìdào⇒地下道
dìdao⇒本場の、生粋の

过年
guònián⇒新年を祝う、年を越す
guònian⇒来年

span lang="zh", class="zhcn">运气
yùnqì⇒力を身体のある部分に込めること
yùnqi⇒運命、幸運

などがある。


スポンサーサイト

[PR] 台湾・台北の通訳

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rechallengechinese.blog67.fc2.com/tb.php/14-1a99353b

3件のトラックバック

[T5] 音節をチェック!

音節音節(おんせつ、またはシラブル:syllable)とは、1個の母音を音節主音(おんせつしゅおん:syllabic)とし、その母音単独で、あるいはその母音の前後に1個または複数個の子音を伴って構成する音声(群)で、音声の聞こえの一種のまとまりを言う。一般に母子母母子子母

[T6] 音節をチェック!

音節音節(おんせつ、またはシラブル:syllable)とは、1個の母音を音節主音(おんせつしゅおん:syllabic)とし、その母音単独で、あるいはその母音の前後に1個または複数個の子音を伴って構成する音声(群)で、音声の聞こえの一種のまとまりを言う。一般に母子母母子子母

[T7] 音節をチェック!

音節音節(おんせつ、またはシラブル:syllable)とは、1個の母音を音節主音(おんせつしゅおん:syllabic)とし、その母音単独で、あるいはその母音の前後に1個または複数個の子音を伴って構成する音声(群)で、音声の聞こえの一種のまとまりを言う。一般に母子母母子子母

2件のコメント

[C8] 四声

はじめまして

訪問履歴からやってきました.

私は広東省に住んでおり,台湾企業の工場で仕事をしているので,発音がどんどんおかしくなっています.
といっても元々ちゃんと中国語を勉強したわけではなく,ラジオ講座を聞きながらの独学なので,有気音と無気音はいまだにちゃんと区別できません.

「吃飯」もちゃんと発音するとなかなか通じません.「ツーファン」といったほうが良く通じる(笑)

でも四声を間違えると,全然通じませんね.
「餃子」と「睡覚」なんて間違えると,全然通じない(笑)

[C9] コメントありがとうございます

China258さん、

本当に地域によって音節違いますよね。
地域によっては「14」とか「40」、
四声がなかったらどっちも「スースー」に聞こえますもんね。

これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

xiahai

Author:xiahai
大学で4年間勉強していた時は、中国語でコミュニケーションがとれればそれで良しと思っていましたが、もっとストレスを感じずに使えたら楽なのにと思い、今更ながら勉強再開。ゆっくり確実を目標に。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

