Entries

スポンサーサイト


[PR] 台湾・台北の通訳

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rechallengechinese.blog67.fc2.com/tb.php/36-bbd4c11e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C39]

試験お疲れさまでした。準1級受けられたんですね。
準1は听写があるのですね。知りませんでした。
リスニングの問題は北京放送標準語では無くなるのでしょうか。

祝你金榜题名

[C40] 準1級@@

こんにちは^^
そしてお疲れさまでした♪

準1級ですか@@すごいですね。私は今準4級の問題集レベルです・・・

私も中文ソフトに頼っていいのか悩んでいます。
日本語でも同じことが言えるんですが、手書きが少なくなってド忘れが増えたような気がします。
あぁ、単に歳のせいかもと今思っちゃいましたがっっ

[C43]

aripさん、
リスニングの問題は普通话標準です。訛りもないです。
听写は書き取るところはゆっくり読んでくれるのですが、漢字を思い出す前に次の文に進んでしまって…という感じです。
HSKだと高等レベルでは訛りのある普通话だという話は聞いた事がありますよ。

shazhi さん、
すごくないです。受かってないのですから。。。
もう一度基礎からやりなおそうと思ってブログを始めました。
日本語でも本当、そうです。とにかく漢字が思い出せない!知らないわけはないのに出てこなくって、出てきたとしても時間がかかるんですよね。

[C53]

初めてコメントします。
準1を受けたんですね。お疲れ様でした
熊猫も去年受けましたが玉砕してままです。
2級までは勉強方法もなんとなくわかるのですが
準1になるとどう勉強していいのかもわからなくなりますよね。
いい結果がでるといいですね!

[C57]

熊猫さん、
こんにちは。
私も準1級の壁を感じます。
書店に行っても検定対策テキストって2級位までっしか見かけません。
個人的には、準1級以上は語彙力の問題だと思っています。
2級まではある程度発売されているテキストを利用して勉強できますが
それ以上を目指す場合、中国人が日常で得ている情報(新聞、ラジオ、テレビ等)を利用しながら
積極的に知らない単語や表現を記憶していく作業になると思います。
地味ですが地道にやるいがい道はないですよね。
朝起きたら一気にネイティブレベルの語彙力になってたら良いのに…と夢見る事もしばしばです。

[C285] すごーい!!準1級ですか?!

はじめての訪問です!!
実は、私も2級の勉強を始めようかと思っていた矢先でした。おととし3級に受かったのですが、それより上の級は無理だろうとあきらめていたのですが、最近また、学習意欲が湧いてきたんです。
2005年版の2級ではなく、準2級の問題集を買ってきましたが、いいのでしょうか??確か、2005年から準2級がなくなったとききましたので。。。
とりあえず、がんばってみます!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

中国語検定を受けて(ディクテイションの重要性)

中国語検定準1級を受けてきた。
感想としては、明らかな力不足を痛感。
そして一番露骨にそれが表れたのが、最初のリスニングの「听写」。
実は「听写」が大嫌いで、苦手なのは気づいていながら見て見ぬフリを続けていた。
でもそれだけでは限界があるのだと思った。
「多听多说」はよく言われることだが、プラスαとしてディクテイションは必須項目で
もう逃げられないと痛いほど痛いほどに味わった。

今日の試験の後でも「どう書くんだったか」が思い出せずに
試験後に辞書で漢字を見て「あぁ~・・・」というのがちらほら。
というか、かなりたくさん。

パソコンで中国語入力するのはピンインを覚えるのに役立つけれど
中国語を聞いて手を動かして漢字を書くという練習、
やはり避けて通れない道なのだと「しょうがない、やるかぁ」と思う。

とりあえず、中国語検定の感想。

追伸:
長文読解の文章で成龙(ジャッキーチェン)の話だった。
彼の生い立ちやデビュー、笑拳怪招(クレージーモンキー 笑拳)ができるまでの文章。
有名な映画のようだけど、私は知らなかった。
これも何かのご縁。これをチャンスに見てみようと思う。
スポンサーサイト

[PR] 台湾・台北の通訳

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rechallengechinese.blog67.fc2.com/tb.php/36-bbd4c11e

0件のトラックバック

6件のコメント

[C39]

試験お疲れさまでした。準1級受けられたんですね。
準1は听写があるのですね。知りませんでした。
リスニングの問題は北京放送標準語では無くなるのでしょうか。

祝你金榜题名

[C40] 準1級@@

こんにちは^^
そしてお疲れさまでした♪

準1級ですか@@すごいですね。私は今準4級の問題集レベルです・・・

私も中文ソフトに頼っていいのか悩んでいます。
日本語でも同じことが言えるんですが、手書きが少なくなってド忘れが増えたような気がします。
あぁ、単に歳のせいかもと今思っちゃいましたがっっ

[C43]

aripさん、
リスニングの問題は普通话標準です。訛りもないです。
听写は書き取るところはゆっくり読んでくれるのですが、漢字を思い出す前に次の文に進んでしまって…という感じです。
HSKだと高等レベルでは訛りのある普通话だという話は聞いた事がありますよ。

shazhi さん、
すごくないです。受かってないのですから。。。
もう一度基礎からやりなおそうと思ってブログを始めました。
日本語でも本当、そうです。とにかく漢字が思い出せない!知らないわけはないのに出てこなくって、出てきたとしても時間がかかるんですよね。

[C53]

初めてコメントします。
準1を受けたんですね。お疲れ様でした
熊猫も去年受けましたが玉砕してままです。
2級までは勉強方法もなんとなくわかるのですが
準1になるとどう勉強していいのかもわからなくなりますよね。
いい結果がでるといいですね!

[C57]

熊猫さん、
こんにちは。
私も準1級の壁を感じます。
書店に行っても検定対策テキストって2級位までっしか見かけません。
個人的には、準1級以上は語彙力の問題だと思っています。
2級まではある程度発売されているテキストを利用して勉強できますが
それ以上を目指す場合、中国人が日常で得ている情報(新聞、ラジオ、テレビ等)を利用しながら
積極的に知らない単語や表現を記憶していく作業になると思います。
地味ですが地道にやるいがい道はないですよね。
朝起きたら一気にネイティブレベルの語彙力になってたら良いのに…と夢見る事もしばしばです。

[C285] すごーい!!準1級ですか?!

はじめての訪問です!!
実は、私も2級の勉強を始めようかと思っていた矢先でした。おととし3級に受かったのですが、それより上の級は無理だろうとあきらめていたのですが、最近また、学習意欲が湧いてきたんです。
2005年版の2級ではなく、準2級の問題集を買ってきましたが、いいのでしょうか??確か、2005年から準2級がなくなったとききましたので。。。
とりあえず、がんばってみます!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

xiahai

Author:xiahai
大学で4年間勉強していた時は、中国語でコミュニケーションがとれればそれで良しと思っていましたが、もっとストレスを感じずに使えたら楽なのにと思い、今更ながら勉強再開。ゆっくり確実を目標に。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

