Entries

スポンサーサイト


[PR] 台湾・台北の通訳

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rechallengechinese.blog67.fc2.com/tb.php/41-51ccae12

-件のトラックバック

[T3] 襄陽市場の閉鎖

上海の襄陽市場が6月30日で閉鎖した。以前上海を旅行した時に行った市場だろうかと気になって友達に確認したらやはり襄陽市場は訪れたことのある場所だった。別名「偽ブランド市場」なんて呼ばれるようなところだけれ

-件のコメント

[C58]

こちらもTBさせていただきました。FC2ブログ同士だと簡単にできるんですね~うれしい!
私も中国語(討価還価編)の練習に役立てていたので残園。日本語でのひつこい客引きには「我是韓国人」と一言って、逃げようしたことがるのですが、その後日本語からハングルでセールスされるはめに。。商魂たくましい中国人最高ですね~。

[C59]

はじめまして!コメントありがとう!襄陽市場の閉鎖のニュースは昨日日本のテレビにも放送しましたよ。あそこでTシャツを買ったことがあります。また遊びに来ますので、よろしく!

[C60]

こけしさん、
最近は日本人よりも韓国人のほうが羽振りがいいと認識されていたりして。
観光スポットどこへ行っても韓国人だったと先日カナダへ行った友達が言っていました。

mibimimさん、
訪問ありがとうございます。
やはり襄陽市場はある意味、名所だったのですね。
これからも是非宜しくお願いします!

[C61]

http://tubomim.exblog.jp/
なぜか前回は自動的にmibomimになったのでしょう。
「討価還価編」って本当に疲れますね。台湾の人から教わったのですが、「とりあえず1/3の値段で切る、2度と言わずに去っていく、相手が売る気があれば、追いかけてくる」だって。

[C63]

つぼみさん、
前回のコメント、やはりつぼみさんだったのですね。
値段交渉は本当に難しいですよね。
やはり外国人だととくに高く言われてしまうのでしょうか。
中国人の友達と買い物に行くほうが安く手に入ります。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

襄陽市場の閉鎖

上海の襄陽市場が6月30日で閉鎖した。
以前上海を旅行した時に行った市場だろうかと気になって友達に確認したら
やはり襄陽市場は訪れたことのある場所だった。
別名「偽ブランド市場」なんて呼ばれるようなところだけれど
上海の名物のひとつだったと思う。
でも、市場のあの雰囲気はとても好き。だから少し寂しい気もしてしまう。

名牌[míngpái/ブランド品]に興味がなくて、偽ブランドが良くないこともわかるけれど
中国語学習においては、市場など値段交渉をしたり、通常以上に会話が必要な場所での
買い物は会話に慣れる効果的な場所だと思う。

私が日本人だとわかるとものすごい勢いで「有名ブランドあるよ!」と
しつこく話し掛けてくる老板が、私の
「我不喜欢这些名牌儿。」
のひと言で営業を諦めるのを見ると「私の勝ちね♪」なんて思って
なんだか自分が中国語ができるようになった気がした。

閉鎖を前に、多くのお店が他の市場へすでに移動しているとの報道もあるし、
中国での知的財産権の問題は市場閉鎖で解決できるものではないと思うし
多くの人がそう感じていると思う。
スポンサーサイト

[PR] 台湾・台北の通訳

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rechallengechinese.blog67.fc2.com/tb.php/41-51ccae12

1件のトラックバック

[T3] 襄陽市場の閉鎖

上海の襄陽市場が6月30日で閉鎖した。以前上海を旅行した時に行った市場だろうかと気になって友達に確認したらやはり襄陽市場は訪れたことのある場所だった。別名「偽ブランド市場」なんて呼ばれるようなところだけれ

5件のコメント

[C58]

こちらもTBさせていただきました。FC2ブログ同士だと簡単にできるんですね~うれしい!
私も中国語(討価還価編)の練習に役立てていたので残園。日本語でのひつこい客引きには「我是韓国人」と一言って、逃げようしたことがるのですが、その後日本語からハングルでセールスされるはめに。。商魂たくましい中国人最高ですね~。

[C59]

はじめまして!コメントありがとう!襄陽市場の閉鎖のニュースは昨日日本のテレビにも放送しましたよ。あそこでTシャツを買ったことがあります。また遊びに来ますので、よろしく!

[C60]

こけしさん、
最近は日本人よりも韓国人のほうが羽振りがいいと認識されていたりして。
観光スポットどこへ行っても韓国人だったと先日カナダへ行った友達が言っていました。

mibimimさん、
訪問ありがとうございます。
やはり襄陽市場はある意味、名所だったのですね。
これからも是非宜しくお願いします!

[C61]

http://tubomim.exblog.jp/
なぜか前回は自動的にmibomimになったのでしょう。
「討価還価編」って本当に疲れますね。台湾の人から教わったのですが、「とりあえず1/3の値段で切る、2度と言わずに去っていく、相手が売る気があれば、追いかけてくる」だって。

[C63]

つぼみさん、
前回のコメント、やはりつぼみさんだったのですね。
値段交渉は本当に難しいですよね。
やはり外国人だととくに高く言われてしまうのでしょうか。
中国人の友達と買い物に行くほうが安く手に入ります。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

xiahai

Author:xiahai
大学で4年間勉強していた時は、中国語でコミュニケーションがとれればそれで良しと思っていましたが、もっとストレスを感じずに使えたら楽なのにと思い、今更ながら勉強再開。ゆっくり確実を目標に。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

