Entries

スポンサーサイト


[PR] 台湾・台北の通訳

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rechallengechinese.blog67.fc2.com/tb.php/74-f94443eb

-件のトラックバック

[T4] 誰でも出来るラクラク中国語学習法

【誰でも出来るラクラク中国語学習法】をお教えします!中国語会話教室へ行く前に【ドンドンチャイニーズクラブ】へ。中国語会話教室、中国語講座に高いお金を払う前に一度ご覧ください。たった90日で中国語を喋れるようになるなんて夢にも思いませんでした。しかし、今、

-件のコメント

[C228] 見ましたか!

良かった.推薦しておいてつまらなかったと言われちゃうとね(笑)

監督さん李云婵の英語名は,ロビン・リーと言うのですね.
笑えるところが結構たくさんあったでしょ.プレゼントの箱をガサガサゆすっちゃうとこなど,彼女のユーモアのセンス好きです.

台湾語で「欧巴桑」って言っているところ聞き取れました?

中国ではもうDVDを売っていますよ.
  • 2006-09-18
  • 林@クオリティマインド
  • URL
  • 編集

[C229]

林@クオリティマインドさん、
本当に面白い映画でした♪
プレゼントの箱をガサガサゆするところでは映画館のお客さん、皆が笑っていましたよ。
そんな笑いのある映画ですが、それに加えて涙ポロポロな場面もあってそのバランスが絶妙ですね。
「欧巴桑」、気がつきませんでした。どの場面ですか?
DVDはYESASIAでも買えるみたいなので探してみたいと思っています。
というか、もう一度映画館で観たいくらいですよ~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

『靴に恋する人魚』を観て来ました

以前、ブログでも紹介していたビビアンスー主演
靴に恋する人魚(原題:人魚朶朶)』を観た。

思っていた通り、思い切り私のストライクゾーン!
鮮やか色とやCGのバランスもよくって、まさに絵本の世界。
中国語のスピードも速くなくて聞き取りやすいので、
中国語学習者にとっては教材としても使えると思う。
映画館で観ても、結局はDVDが欲しくなる。


↑(パンフレットによると)インターナショナル版のポスターのデザインらしい。

映画の中で「スエードはブタの皮のことなの」というシーンがあって
「あれ?そうなのかぁ~」と思っていたら、パンフレットによると
スエードは革の裏面を起毛させた素材で、豚以外にもある様子で、
この台詞は、ロビン・リー監督が中国語の音が面白くて採用したとのこと。

「スエード」は中国語で「起毛皮革(qǐmáo pígé)」
「革」は「皮革(pígé)」

実際の中国語の台詞をきちんと聞き取れなかったのであくまでも推測だけれど
ひょっとして「皮革(pígé)」と英語の「pig」を掛けただろうか?

美術監督・衣装デザイン ワン・イーウェイのブログ
スポンサーサイト

[PR] 台湾・台北の通訳

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rechallengechinese.blog67.fc2.com/tb.php/74-f94443eb

1件のトラックバック

[T4] 誰でも出来るラクラク中国語学習法

【誰でも出来るラクラク中国語学習法】をお教えします!中国語会話教室へ行く前に【ドンドンチャイニーズクラブ】へ。中国語会話教室、中国語講座に高いお金を払う前に一度ご覧ください。たった90日で中国語を喋れるようになるなんて夢にも思いませんでした。しかし、今、

2件のコメント

[C228] 見ましたか!

良かった.推薦しておいてつまらなかったと言われちゃうとね(笑)

監督さん李云婵の英語名は,ロビン・リーと言うのですね.
笑えるところが結構たくさんあったでしょ.プレゼントの箱をガサガサゆすっちゃうとこなど,彼女のユーモアのセンス好きです.

台湾語で「欧巴桑」って言っているところ聞き取れました?

中国ではもうDVDを売っていますよ.
  • 2006-09-18
  • 林@クオリティマインド
  • URL
  • 編集

[C229]

林@クオリティマインドさん、
本当に面白い映画でした♪
プレゼントの箱をガサガサゆするところでは映画館のお客さん、皆が笑っていましたよ。
そんな笑いのある映画ですが、それに加えて涙ポロポロな場面もあってそのバランスが絶妙ですね。
「欧巴桑」、気がつきませんでした。どの場面ですか?
DVDはYESASIAでも買えるみたいなので探してみたいと思っています。
というか、もう一度映画館で観たいくらいですよ~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

xiahai

Author:xiahai
大学で4年間勉強していた時は、中国語でコミュニケーションがとれればそれで良しと思っていましたが、もっとストレスを感じずに使えたら楽なのにと思い、今更ながら勉強再開。ゆっくり確実を目標に。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

