Entries

スポンサーサイト


[PR] 台湾・台北の通訳

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rechallengechinese.blog67.fc2.com/tb.php/84-6f2dc828

-件のトラックバック

[T9] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-03

-件のコメント

[C277] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C278]

一クラス何人居るんですか。それほど多くないなら皆が発言する機会も沢山あってこんな方法が良いでしょうね。
私の今の口語の先生のやり方がクラス全員気に入って居ません。
口語なのに話す時間が非常に少ないんです。
教科書を終えるのも大学側の仕事だと思うけど、口語ならもう少し話す時間をとらないと意味が無い、と皆思っています。
一度老師に伝えたのですが、変化は有りません。
なかなか理想の授業は難しいですね。
XIAHAIさんは良いクラスにめぐり合えてよかったですね。

[C279] こけし

仕事帰りに電車で私もしょっちゅう寝てました。。。ペースをつかむまで大変やね~。がんばってね!
xiahaiさんくらいのレベルだと、いっぱい自分の意見が中国語でいえるクラスのほうがいいですよね。
私が出産前に通っていた市民教室がまさにそんな感じで、私はついていくのに精一杯でしたが、今思えば一番その頃勉強していたと思います。
自分にあったクラスが見つかってよかったですね。。。
私もはやく自由の身になって教室通いはじめたいな~。。。密室育児に密室学習。。性に合わない。。笑

[C280] 会話訓練

会話って「訓練」という言葉がぴったり来ますよね.「勉強」じゃないような気がします.

忍耐強い先生相手にたくさん話をするのがいいと思います.私のように「現場」しかないと,相手が途中でいやになったり,間違いを訂正しないで誤解されたままになったりします(笑)

外国に住むと語学も上達するといいますが,上達する人はちゃんと努力をしているのでしょうね.
最近努力が足りていないと反省をしているところです.

[C281] 以前訪問していただきましたチャイニーズフューチャーBLOGです。

私のブログに訪問いただきましてありがとうございました。そして挨拶が大変遅れてしまい申し訳ございません。
このたび、「やりなおし中国語」さんを、勝手ながらリンクに登録させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。
それでは失礼致しますm(_ _)m

[C282]

皆様、遅くなりましたがコメントありがとうございます。

jiaojiaoさん、
今の私のクラスは10人くらいだと思います。
社会人がほとんどなので仕事の都合で休む人もいてそれくらいなので
报名している人はもう少し多いかも。
大学の授業だとスタイルを変えるのは難しいかもしれませんね。
でも、少しずつでも先生に伝えてみてもいいかもしれませんね。
教科書のテーマで自由に討論する時間を設けるとか。


こけしさん、
今日も電車で危うく寝過ごすところでした!
でも一番辛いのは毎朝朝の早起きです。仕事には慣れても早起きは無理かも・・・
空間的には密室(?)かもしれないけど、webで広い世界と繋がっているじゃないですか~
それに、こけしさんのお子さんもそのうち中国語に興味を持って、
親子で中国語とかなりそうだなぁ、なんて勝手に想像してます。


China258さん、
日常生活だと、途中で言いたい事を先に「つまりこういうことでしょ?」って
まとめてくれてしまって、
最後まで自分で文章を構成するって少ないかもしれませんね。
本当、訓練あるのみです。


チャイニーズフューチャーさん、
リンクありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「会話」のクラス

慣れない仕事で帰宅後すぐに寝てしまう。
というか、電車の名かでも寝てしまって、終点の駅で肩をたたかれること
しばしば。

そんな中で、週1回の中国語のクラスは、私にとって息抜きというか
心待ちにしている楽しみの一つ。
クラスメイト達は皆、私よりも流暢な人たちばかりで、
彼らの話を聞いているだけでも勉強になるけれど、
まさに「会話」というのにふさわしいクラスだと思う。

このクラスに決める前にもいくつか中国語教室を回ったけれど、
「会話」と名のついたクラスでも、テキストを使って、まさに学校の授業。

私の考えとしては、テキストを前に勉強するのは自分ですること。
クラスは普段の勉強をいかして自分を表現する場所。
先生やクラスメイトとのやりとりで、自分が準備していなかった方向へ
話が進んだりして、思っている以上に自分の意見を相手に伝えられない。
そこで「日ごろの勉強で出来た気になっていた」のが
実はまだまだだった事に気がつく。
そんな小さな失敗という記憶のきっかけをつくって表現を身につける。

そういった意味では、今通っているクラスは私にとって理想的。
誰かが自分の意見を表現して、他の人がその意見を聞いて
それに対してまた意見を言う。

こういったスタイルの中国語スクールが増えれば
中国語で表現することがもっと楽にできるようになると思う。
スポンサーサイト

[PR] 台湾・台北の通訳

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rechallengechinese.blog67.fc2.com/tb.php/84-6f2dc828

1件のトラックバック

[T9] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-03

6件のコメント

[C277] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C278]

一クラス何人居るんですか。それほど多くないなら皆が発言する機会も沢山あってこんな方法が良いでしょうね。
私の今の口語の先生のやり方がクラス全員気に入って居ません。
口語なのに話す時間が非常に少ないんです。
教科書を終えるのも大学側の仕事だと思うけど、口語ならもう少し話す時間をとらないと意味が無い、と皆思っています。
一度老師に伝えたのですが、変化は有りません。
なかなか理想の授業は難しいですね。
XIAHAIさんは良いクラスにめぐり合えてよかったですね。

[C279] こけし

仕事帰りに電車で私もしょっちゅう寝てました。。。ペースをつかむまで大変やね~。がんばってね!
xiahaiさんくらいのレベルだと、いっぱい自分の意見が中国語でいえるクラスのほうがいいですよね。
私が出産前に通っていた市民教室がまさにそんな感じで、私はついていくのに精一杯でしたが、今思えば一番その頃勉強していたと思います。
自分にあったクラスが見つかってよかったですね。。。
私もはやく自由の身になって教室通いはじめたいな~。。。密室育児に密室学習。。性に合わない。。笑

[C280] 会話訓練

会話って「訓練」という言葉がぴったり来ますよね.「勉強」じゃないような気がします.

忍耐強い先生相手にたくさん話をするのがいいと思います.私のように「現場」しかないと,相手が途中でいやになったり,間違いを訂正しないで誤解されたままになったりします(笑)

外国に住むと語学も上達するといいますが,上達する人はちゃんと努力をしているのでしょうね.
最近努力が足りていないと反省をしているところです.

[C281] 以前訪問していただきましたチャイニーズフューチャーBLOGです。

私のブログに訪問いただきましてありがとうございました。そして挨拶が大変遅れてしまい申し訳ございません。
このたび、「やりなおし中国語」さんを、勝手ながらリンクに登録させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。
それでは失礼致しますm(_ _)m

[C282]

皆様、遅くなりましたがコメントありがとうございます。

jiaojiaoさん、
今の私のクラスは10人くらいだと思います。
社会人がほとんどなので仕事の都合で休む人もいてそれくらいなので
报名している人はもう少し多いかも。
大学の授業だとスタイルを変えるのは難しいかもしれませんね。
でも、少しずつでも先生に伝えてみてもいいかもしれませんね。
教科書のテーマで自由に討論する時間を設けるとか。


こけしさん、
今日も電車で危うく寝過ごすところでした!
でも一番辛いのは毎朝朝の早起きです。仕事には慣れても早起きは無理かも・・・
空間的には密室(?)かもしれないけど、webで広い世界と繋がっているじゃないですか~
それに、こけしさんのお子さんもそのうち中国語に興味を持って、
親子で中国語とかなりそうだなぁ、なんて勝手に想像してます。


China258さん、
日常生活だと、途中で言いたい事を先に「つまりこういうことでしょ?」って
まとめてくれてしまって、
最後まで自分で文章を構成するって少ないかもしれませんね。
本当、訓練あるのみです。


チャイニーズフューチャーさん、
リンクありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

xiahai

Author:xiahai
大学で4年間勉強していた時は、中国語でコミュニケーションがとれればそれで良しと思っていましたが、もっとストレスを感じずに使えたら楽なのにと思い、今更ながら勉強再開。ゆっくり確実を目標に。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

